FC2ブログ

FACEBOOKのアプリで個人情報流出


Facebookのアプリで個人情報流出


Wall Street Journal紙は、Facebookの人気の10のアプリが、
ユーザーの個人識別情報を広告会社や
インターネットトラッキング会社に漏洩していると報じた。
また、個人情報をすべてプライベートに設定しているユーザーの個人情報も
漏洩していると報じている。
また一部のアプリでは、友達の名前へのアクセスまでされている。


FACEBOOKの広報官は、同社が機密情報漏洩を阻止する新しいテクノロジー
を導入することを表明したが、この情報漏洩がいつまで続くか定かではない。


FACEBOOK社は、契約条項に反したアプリは直ちに停止処置をとっていることも
報じられている。
ほとんどのアプリはFACEBOOK社ではなく、独立したソフトウェア会社製のアプリである。


2010/10/18タイムズインディアの記事より
http://timesofindia.indiatimes.com/Tech-Social-Media/Facebook-apps-leak-users-private-info/articleshow/6768880.cms


うーん、FACEBOOKは実名文化だから、情報漏えいはホント、困るでしょうね~。


でもばれないからいいや、的行動の人が少なそうだから、個人情報漏洩ってきいて
あせる人も少ないのかな・・・
よくわからんけども。










テーマ : Webサービス
ジャンル : コンピュータ

デジカメ・携帯で撮った写真から位置判定ー個人情報漏洩の危機


デジカメで撮った写真から位置判定ー個人情報漏洩の危機ー



map.jpg

デジカメで撮った写真には、EXIF(Exchangeable Image File Format )
と呼ばれる情報があり、そこにはフラッシュの使用情報と、
どのデジタルエフェクトを使用したか、いつ撮られた写真かなどの
情報が記載されています。



EXIFにはさらに、どこで写真が撮られたかの正確なGPS情報が記載されています。
この情報には簡単にアクセスできて、しかもGoogleMapsのようなソフトに
はめ込むことができてしまいます。
アマチュア写真家が自分の家などの個人情報を知らない間に暴露してしまう
ことを、専門家は懸念しています。


ほとんどの携帯機器では、GPS機能がついていないため、
EXIFのジオタギング(地図位置情報を付与すること)を無視します。
ところが多くのスマートフォン、AppleのiPhoneや、
GoogleのAndroidを搭載しているものなどは、この機能がついています。


AppleやGoogleのシステムは、サービスを提供するために一回または
数回位置情報にアクセスしてよいか聞いてくるでしょう。
OKとクリックすると、撮影されたあらゆる写真は、位置情報をつけられるのです。


スマートフォンは急速に普及し、FacebookやFlickrなどには何百万の写真が
アップロードされています。そしてそれらの写真にはGPSデータが付与されているとは
ユーザーは考えもしません。


写真の位置情報は、iPhotoやPicasaのような簡単なソフトで
位置情報が地図上に表記されてしまうのです。


Flickr, Photobucket, Picasa Web Albumsやまた他の共有フォトサービスに
アップロードするときは、この点を十分考慮に入れる必要があります。
(Facebookは、個人情報保護の観点より、
写真からEXIF情報を剥いでいます。)
共有フォトサービスからダウンロードした写真を
AdobePhotoshopや、新しいMacやWindows7に付属のソフトで
簡単に位置情報が手に入れられるのです。


GPSデータを見られるのを好まないユーザーは、
カメラでEXIF情報をオフにするか、Photoshopなどの
ソフトでEXIF情報を消すことができます。


Facebookや、TwitPicYfrogでは、
オリジナルのままがいいというユーザーの申し出がなければ
EXIF情報を取ってWEBに載せています。


もっともYfrogだけは、プライバシー保護の観点からではなく、
システムの自動画像最適化の副産物でEXIF情報がとれています。

CNN Tech 特集記事 2010/10/15より
http://edition.cnn.com/2010/TECH/web/10/15/photo.gps.privacy/index.html?iref=NS1

※PhotoshopによるEXIF情報の消し方は、
ADOBE FOLUMN
参照のこと。


うっかりそのままUPLOADすると、怖いですね。









テーマ : 携帯から撮った写真。
ジャンル : 携帯電話・PHS

Facebook がBingと提携

 

Facebookは今週検索エンジンのBingと提携を発表。


Facebookでの人間関係がMicrosoftの検索エンジン結果に影響を与える


この最新情報の意味するところは、検索ボックスに
Facebookの友達から好まれた関連リンクを表示されるだろうということだ。


さらに名前を検索するときに、Bingは検索者のソーシャルネットワークを探り出して、
検索結果の最適化をするのだ。


Facebook CEOのMark Zuckerbergは、
「Microsoftは、現在検索エンジンではシェアが劣っているので、
新しいことにチャレンジするのに意欲的だから。」と
提携相手にBingを選んだ動機を語った。


Cynicsはこれとは別の解釈をしている。
”グーグルは検索エンジン界で群を抜いており、Google Me という
ソーシャルネットワークサービスが噂されている。
ここでMicrosoftの検索技術のサポートで、
Googleのシェアを弱めたいのだ。”


その見方には別におかしい所は無いが、
面白いことにFacebookは、検索エンジンを立ち上げることには興味がないと
言明していることだ。
検索エンジンはWEBサービスの中で、もっとも利益率が高く、
Googleを打ち負かすには必要なのにだ。


Zuckerberg氏はいう。
「WEBの中で一番重要なのは、検索だ。
それで私たちは考えたんだ、
ソーシャル検索ってのはどんなものであるべきなんだろう?と。」


「Microsoftは、私たちの提携先にはうってつけだった。
 彼らは実に検索界では敗者だったので、
最大限の努力で革新しなければならない位置にいたからね。
だから彼らは、私たちにとって良き同盟者であり、
良きパートナーになったんだ。
たくさんの複雑に絡み合った領域でね。
僕らは、ただ単純に回りにあるようなネットワークを
新しく作るのには興味が無かった。
僕らが興味があるのは、検索のような複雑なものさ。」


Facebookは検索エンジンを作るのには興味がないって言ってなかったっけ?


もしも興味があると認めたら、爆弾発言だ。
ついに待ちに待った「Google VS Facebook」戦の天王山が始まるのか?
成り上がりのソーシャルネットワークが、
個人用検索エンジンを片手に、
山のようにそびえ立つ巨人に挑むことがないとでも?
それはわからない。


Zuckerberg氏がこのような発言をした理由について
いくつかの解釈が成り立つ。


一つは、単純にはったり。
検索エンジンはとても複雑なシステムなので、
Facebookの検索ストラテジーが実現化するまでには
何ヶ月も何年もかかる。そして計画が実現する段階では
Zuckerberg氏の言葉は長らく忘れ去られた物になっているのだ。


他の可能性としては、口が滑った。


3番目の可能性としては、
Facebookは、バックドアを介してGoogleに対抗しようとしている。
もしFacebook社が、ソーシャル検索エンジンをすばらく立ち上げたいなら、
世界を打ち負かす検索エンジンの開発に、社内で何年も掛けるはずがない。


その代わりにBingの検索と、データのようなFacebookを組み合わせて、
完全に検索を再定義する


最終的に生み出されたものは、Webをインデックス化するのにはBingを使い、
Facebookの個人情報のコレクションを使って、
ユーザー毎に検索結果をパーソナライズし、ランキングして検索を表示するのだ。


さらに良いことには、その新しい検索エンジンはFacebook.com
からホストされるので、
不慣れなユーザーは、Facebookは検索エンジンなんだと考えることだ。


Facebookは、Bingの検索の部分を自社のものにとりかえる選択肢を保ち続けるだろう。
しかし「秘密の鍵」はむしろ、Bingの検索エンジンのテクノロジーにではなく、
Facebookのソーシャル・レイヤーにある。


Facebookは検索エンジンの立ち上げに興味があるのか?
無論無いだろう。
検索エンジンの部分は、自社のテクノロジーが追いつくまでは
ソーシャルネットワークの個人情報に興味のある
他の誰かに握らせておけばいい。


これが一番ありそうな結末である。


CNN TECHニュースより
http://edition.cnn.com/2010/TECH/social.media/10/14/facebook.search.microsoft/index.html

このFacebook.comの検索には、今までのようなSEO対策が全く通じなさそうですね。
これからのSEOは、FACEBOOKでお友達作り???














 



テーマ : Webサービス
ジャンル : コンピュータ

iPhone4 は以前のモデルより壊れやすい?


http://edition.cnn.com/2010/TECH/mobile/10/12/iphone.4.glass/index.html
によれば

iPhone4は以前の機種より壊れやすい


iPhone4は買いたくなる魅力的な商品かもしれないが、
調子の良い状態を続けるには、とっても手がかかるだろう。


Square Tradeの報告によれば、最初の4ヶ月間でiPhone4は
それ以前の機種より82%も多く壊れてしまった。


電気製品の保証会社は、2008年に発表されたiPhone3購入者20000人と
iPhone4の22000人からの報告を調べた。
SquareTrade Marketingの副社長は
「iPhone4は以前の機種より壊れやすい。
表面の部分が傷ついたり、破損したケースは概ね2倍だ。」


iPhone3Gと機能美の3GSがプラスチックケースに包まれてるのに対し、
iPhone 4ではスクリーンカバーと同じガラスが背面側に使用されている。
オリジナルiPhoneでは、背面側はアルミニウム製であった。


SquareTradeの調査では、iPhone4の故障のうち1/4が、
背面側の鏡面にかかわるものだったと報告されている。


AppleのSteve Jobs氏は、iPhone4発表の舞台上で
「プラスチックの30倍の強度のガラスを開発した。」
と言っていた。


Apple社の工業デザイン担当の上級副社長Jonathan Iveは、
「そのガラスはサファイヤの結晶と同等の強度である。」と
オンラインのマーケティングビデオ中に言った。


でも結果は、アップルがiPhone4の背面部にガラスを使ったことで
ユーザーが保護ケースを使用するようになったと報告されている。


Apple社が信号受信強度の問題で、ユーザーに無料でケースを提供するときに、
Jobs氏は「開発段階では、サードパーティの製造会社でiPhone4用の保護ケースを
提案した会社はほとんど無かった。」と言った。
それでiPhone4のユーザーで保護ケースを使用する人の数が少なかったのなら、
破損した人が増えたのも説明がつく。


「一部のiPhone4のユーザーは、保護ケースを使用するのを望まなかったのだ。
なぜなら、彼らはiPhone4の美しい背面部を愛でたかったから。」




まーその気持ちはわからないでもない・・・


しかし、このニュース・・・誤謬入ってるんじゃないの?。
iPhone3のユーザーで保護ケースに入れてない人と
当初4ヶ月の同条件で比べないと意味ないんじゃない・・・
もしくは、入れてた人同士で比べるとか・・・


結論まで読めば、なんかあんまり実の無いニュースなんだけど
でもこのCNNニュースの見出しだけ見ちゃうと
あーそっか。やっぱ壊れやすいんだ~ってなるような。
iPhone4たたきが流行ってるのかな。


って思ったので、見出しに「?」も含めました。
元のCNN英文の方にはありません。




テーマ : iPhone4
ジャンル : 携帯電話・PHS

Windows Phone 7 がついにベールを脱いだ


MIcrosoft が Windows Phone 7 の全貌をついに明らかに



LG's Quantumは Windows Phone 7の新製品の一つ


NEW YORK (CNNMoney.com)より


2010年10月10日月曜、Microsoft CEOのSteve Ballmer氏は、
Windows Phone 7がアメリカ国内で最大手の電話会社である
AT&Tのネットワークで利用できると発言しました。

「このWIndows Phone 7を見たとき、これは勝ち組になると思ったよ。」
と、At &T CEOは会場で言います。
「これは今までの物とは全く違う。」


Microsoftは同時に、サムスン,LGエレクトロニクス、HTC
と提携を発表。




サムスンの製品名Focusは、11月8日に販売予定。
HTCのSurroundと、LGエレクトロニクスのQuantum も、
感謝祭の時期を待って販売を始めるそうだ。
上記3機とも価格は$199.99。


Windows phone 7のラインナップは、30カ国で、9機種である。
「これはまったく新しいタイプのものだ。
人々は一瞬で、Windows phone の世界に入り込み、
また一瞬で、出て行ける。人間に可能な限りの速さでね。」


アプリを開くための小さなアイコンが並んでいるような
典型的なスマートフォンのインターフェースの代わりに、
WIndows Phone 7では大きなタイルが使われ、
人々がより直感的に操作できるようにと志向している。


SNSやカメラボタンはすぐに機能できるようになっており、
XBOXライブプレイヤーのアカウントも同じものを使えるようになっている。
エレクトロニックアーツ社は、人気ゲーム「シムズ」の
提携を打ち出した


Windows Phone 7は、ほかのMicrosoftのWindows製品とも
深く結合している。スマートフォン上のOneNoteでとったメモは
自動的にOffice Liveのクラウドシステムによって同期される。


Microsoft Outlook また Exchangeの一流のサポートによって、
スマートフォン上にスペルチェックが施され、ワードを使う人ならば
見慣れた赤い波線のアンダーラインがミススペルをした語につけられるのだ。


しかしある一つの機能が、発売開始にあたって、全くといっていいほど欠けていた。
コピーアンドペースト機能である。


Microsoftの重役たちは、アプリ間のオートリンクがあるので、
コピーアンドペースト機能はつけないし、必要もないと言っていた。


しかし開発者たちはそれを求めていたので、2011年初頭にアップデートで
それを付け加えることにしたのである。

日本のメーカーないし・・・・・・


ってかね。IEの遅さを考えて、またOfficeのクラッシュし具合考えて、どう考えても
GOOGLEの方が開発力高そうです!!


ブランド力やデザイン力はAPPLEにかなわないし。
どうやったら勝ち組になるのか・・・って思うんですけど・・・w


まぁ手にしてないので、適当なこと言ってますけど。









検索フォーム
カテゴリ
最新記事
アンケート
月別アーカイブ
お名前.com
リンク
RSSリンクの表示
google
MicroAD
ninja
忍者アド
広がるブログ
blomotion
サンプル・イベント・モニターならBloMotion
プレスブログ
[プレスブログ]価値あるブログに換金可能なポイントを差し上げます。
wadax
ブログ村
フリーエリア
人気ブログランキングへ
ブログランキングドットネット
リンクリックブログランキング
フリーエリア
FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

AMAZON
カラーミーショップ
ブログ広告
ブログ広告ならブログ広告.com
ぐるなび
中古DVD
QRコード
QR
SEO