FC2ブログ

ベローナの思い出 イタリア食材 パスタ


身内がイタリアに暮らしてるので、しばらく語学留学でイタリアのヴェローナにいたことがある。
そのときに、地元にすむおじさんに連れてってもらったのが、オリーブオイルの工場。
ほんとに金属加工プレス(手動)のような機械で、じわじわっとオリーブをつぶし、下の蛇口にボトルを置いとくと、そこに真緑の
オリーブオイルがしたたってくる。
これがもう絶品!!
でもなんの保存料も入れてないので、1週間が限界だとか
地元でも本当に近くの人しか食べれない贅沢な味なんだそうです。

そしてモッツァレラ・・水牛のチーズ!
ナポリ産のものしか本当に濃厚でおいしくないんだと、地元のおじさんは言ってました。本当かな~。
でも食べ比べてみると、なるほど北イタリアのはさっぱりした食感で、なんか物足りないといえなくもない。
モッツアレラとトマトにバルサミコ酢をかけたカプレーゼは一度食べると、もう癖になる!
これと、生ハムとチーズがあれば、ヴァルポリチェッラぐびぐびいっちゃうね。

そしてスパゲッティ  イタリアではプリモピアットの中の一つ。このあとメインの肉なり魚なりを食べるといいますが、
最近ではプリモピアットだけで済ますってのも、よくあるらしい。
イタリア人は、ものすごいパスタのゆで加減にうるさいんだよね、誰でもw
パスタゆで始めたら、みんなものすごい集中!
失敗は許されない!って感じw
私が向こうで気に入ったスパゲッティは、黒トリュフのスパゲッティ
なんだか不思議な味なんだけど、めちゃめちゃおいしかった。
あとは、オリーブオイルの元みたいなオリーブのペーストをあっさり混ぜただけのスパゲッティ。
色的にはジェノベーゼに似てるんだけど、松の実とかバジルとか入ってなくて、ただただオリーブ味w
でもこれが、素うどん的においしかった!
そんな本格イタリア食材を日本でゲットするなら、ここ Vera@Italia(ヴェラ@イタリア)
レシピも紹介してくれてるので、おすすめ!
スポンサーサイト



コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

検索フォーム
カテゴリ
最新記事
アンケート
月別アーカイブ
お名前.com
リンク
RSSリンクの表示
google
MicroAD
ninja
忍者アド
広がるブログ
blomotion
サンプル・イベント・モニターならBloMotion
プレスブログ
[プレスブログ]価値あるブログに換金可能なポイントを差し上げます。
wadax
ブログ村
フリーエリア
人気ブログランキングへ
ブログランキングドットネット
リンクリックブログランキング
フリーエリア
FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

AMAZON
カラーミーショップ
ブログ広告
ブログ広告ならブログ広告.com
ぐるなび
中古DVD
QRコード
QR
SEO